chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

完璧主義な性格

皆さまこんにちは☺️

運動不足でちょっと太ってしまったchinapyonです🌸

 

 

突然ですが私は完璧主義です

 

完璧主義って良いイメージですが、本人からすると、デメリットが多くあると思うんです

 

まず数少ない(と思っている)メリットから。。

 

・よく調べてから行動するので成功しやすい

・いい意味で自分の意思を曲げない

・慎重に物事を進めるので争い事が少ない

・最後までやり通す

 

以上です(涙)

 

 

次にデメリット。。

 

・相手から認められたい、という思いが強すぎる

・頑固すぎて周囲を巻き込んでしまう

・プライドが高く、他人に甘えられない

・失敗やミスを極端に恐れる

・失敗すると極端に落ち込む

・視界が狭い

 

 

もしかしたら私だけかもしれませんが、

私が思うメリットとデメリットです

 

正直言って完璧主義である自分が苦しいです

 

自分で自分を追い込みすぎるんですよね

 

だから心もガラスのように砕けやすい

 

 

完璧主義で褒められたことも何度かあります

 

でも自分ではこんなに生きづらい性格はないと思っています

 

 

パニック障害になりやすい傾向の方には

完璧主義や真面目、といった性格の方が多いということを聞いたことがあります

 

納得です

 

もっと視野を広げて、ゆったりと生きればいいのに

 

そんなに周囲の評価を気にせずに、自分らしくいれば楽なのに

 

頭では分かっていてもできないんですよね。。

 

自分に厳しいと言うと良いことに聞こえますが

当の本人は結構苦しいです

 

じゃあどうすればいいのか??

 

もう周りを巻き込んででも、相手に頼ったり

甘えたりするしかないと思います

 

その勇気があるかないかは、本人次第

 

あと時と場合にもよりますね

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、、

 

ゆっくりでいいんです

 

焦らずに、まずは人に甘えることを覚える

 

そしてきちんとお礼を言う

 

これでいいんです

 

そう言い聞かせて、私も周りを信頼して

甘えることを覚えようと思います

 

同じことで苦しんでいらっしゃる方。

 

多いと思いますが、一緒に乗り越える勇気を持つ努力をしませんか??

ひとりよりふたりのほうが心強いです☺️

 

 

 

4月25日のお花は「ビジョナデシコ」です

f:id:chinapyon:20200425124409j:image

花言葉は「あなたは完璧」

 

言われたら嬉しいんですけどね。。

 

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村