chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

覚えていらっしゃいますか?-近況報告-

皆さまこんにちは😊

NHKマイルCの落馬に落ち込んでいるchinaoyon です🌸

 

かれこれと一年ほどお休みをしていました。

はてなブログ

一年ぶりに更新し、また始めようと思います。

理由はたっくさんあるのですが....

今日は近況報告を兼ねて、ブログを再起動させた理由をお話ししようと思います。

 

 

まずは近況報告から。

9月7日から精神科の病院に入院しています。

診断名は未だはっきりとしておらず、

入院報告書には、

うつ病」と「パニック障害」に加えて

「心因反応」と記されていました。

 

この「心因反応」が何を指すのか。

主治医や看護師さん、心理士さん、作業療法士さん達と慎重にゆっくりと探っている最中です。

入院して2ヶ月で隔離生活を余儀なくされ、

未だに隔離中です。。

隔離なので、部屋に物がありません。

お布団と眼鏡とスマホと小説だけ。

こんな生活にも慣れてしまいました。

隔離生活になった理由なども今後投稿していくつもりです!

 

 

...と、こんな感じで近況報告としますね。

 

 

では次の本題、ブログの再起動について。

 

ひとつは、

「この入院生活中の想いや気持ち、病状を何かのカタチとして残したい」

という想いはずっとありました。

でも日記は筆記用具がないから出来ない。

退院してからではなく「今」を残すことに重視した結果、やはり文字に残すことがいちばん分かりやすいな、と思ったこと。

 

もうひとつは、

「私のこの経験や考えていることが遠くの誰かの小さな力や糧になるんだとしたら、それ以上のことはない」

と思ったこと。

 

最後に、

「私が行っているヘルプマーク、サポートハートマークの普及活動にも繋がるのではないか」

と思ったこと。

 

以上の3つの理由から、ブログの再起動を決めました。

一年前、コメント欄などで親しくしてくださっていた方などを思い出します。

フォローしているブログも拝見させていただくつもりなので、改めましてchinapyon をよろしくお願いします。

 

 

いつもの『今日のお花コーナー』やります!

 

5月9日のお花は『ハナミズキ

f:id:chinapyon:20210509211029j:image

花言葉:あなたへの返礼

 

今日は母の日ですね。

二十歳という節目を迎えてもなお、

母にはお世話になってばかりです。。

プレゼントは腕時計のコレクションケースを

贈りました。

いつか、誰も見たことのないくらいの恩返しがしたいです。

 

🌸chinapyon 🌸