chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

「良い子」でいるのをやめる

皆さまこんにちは☺️

謎の吐き気に悩まされているchinapyonです🌸

 

 

今回は「良い子」についてのおはなしです

 

直球でお聞きします

 

「あなたにとって『良い子』とはどんな子ですか??」

 

迷惑をかけない子?

頭が良くて運動神経が良い子?

積極的な子?

怒られない子?

友達がたくさんいる子?

礼儀正しい子?

 

 

私には分かりません

 

でも「良い子」でいようとする自分がいます

 

「良い子」でいたいと思う自分がいます

 

それは私の性格も関係していると思います

 

完璧主義でど真面目で控え目な女の子

 

それが私です

 

 

記憶上、怒られた経験があまりにも少ないです

 

親にも学校の先生にも。

 

それが良いことか悪いことか判断するのは

人それぞれだと思いますが、

自分では良いことだと思っていました

 

でも今では、

怒られて学べることも多かったんじゃないかな

学べるはずだったことを学んでいないな

と思い始めました

 

だからといって、

わざと怒られようとは思いませんが(笑)

 

そんな私をみて周りの友達は

「良い子だね〜」

友達のお母さんからも

「この子は本当に良い子なのよ」

 

と言われます

 

喜んで良いことなのかな、と少し疑問です

 

もちろん言っている本人は褒めているのでしょうが、

「良い子」ってなんだろうと思い始めたんです

 

だから、「良い子」でいることをやめようと思い始めました

 

「良い子」でいようとする自分が

自分を苦しめていると感じたからです

 

それがストレスに感じていると思ったからです

 

 

 

「良い子」であることをやめるということは

「悪い子」になるということではありません

 

「自分らしく生きる」ということです

 

思ったように、感じたように、

話したり行動することです

 

人は「ありがとう」と「ごめんなさい」

が言えれば大体何をしても大丈夫です

 

自分らしく生きる。

 

自分らしさとは何か、とても難しい問いですが

結局は自分に素直に生きることだと思います

 

自分に素直に。

 

素直に生きていると、気持ちも楽になるかな

 

うつ病も改善されるかな

 

そんな小さな希望も持って、

「良い子」でいることをやめます

 

 

 

4月12日のお花は「メネシア」です

f:id:chinapyon:20200411183541j:image

花言葉は「偽りのない心」

 

自分に偽りなく生きていきたいですね

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村