chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

私にできること

皆さまこんにちは☺️

看護師さんの仕事を凝視しているchinapyonです🌸

 

皆さまがご存知の通り、私はパニック障害うつ病を患っております

 

心因性てんかん性発作の可能性もあります

 

そんな私にできることはなんでしょうか。。

 

そもそもあるのでしょうか。。

 

突然そんなことが不安になって、

信頼している友達に電話しました

 

するとこんな答えが返ってきました

 

「何もしなくていい。

ゆっくり過ごせばいい。」

 

無理に笑顔で過ごしたり、母親の助けになろうとするのではなく、自分らしくいること

 

ダメなときはヘルプを出すこと

 

逆にヘルプを出された時は手を差し伸べること

 

治療に専念してしっかり休むこと

 

そして、何もしない

 

だそうです

 

私は心配性な母親をなんとか安心させようと

大丈夫な時も大丈夫じゃない時も

「大丈夫大丈夫」

と言って笑顔でいることを心がけていました

 

でも間違いだったみたいです

 

もちろん笑顔でいることは大切です

 

でもその笑顔が偽りの笑顔なら誰も喜ばない

 

「大丈夫」なんていう言葉も簡単にいうものじゃないな、と思いました

 

同じ病気と闘っている方も、そうでない方も

自分にできることを探しながら、そして

実行しながら生きていくことは大切です

 

いつか恩返しすれば良い

 

今は自分と向き合い、ゆっくり過ごすとき

 

ゆっくり過ごしましょう

 

そんな毎日が明るい未来に繋がると信じて🍀

 

 

 

4月14日のお花は

ベラドンナデルフィニウム」です🌼

f:id:chinapyon:20200412141412j:image

花言葉は「あなたを幸せにします」

 

実は今日が私の誕生日なんです

 

いつか私も誰かを幸せにさせられるような大人になりたいです

 

 

 

chinaoyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村