chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

想いを言葉にする難しさ

皆さまこんにちは☺️

先程宅配で届いた体重計の薄さと軽さにびっくりして、今までのはなんだったんだと思っているchinapyonです🌸

 

 

今回は、自分の想いを話す難しさについてです

 

私は自分が思っていることを素直に言葉にすることがとても苦手です

 

どんな反応をされるんだろう?

笑われないだろうか?

 

そう思ってしまうんですよね

 

それ以前に、今自分が思っていることを文字化できないんです

 

思っていることはあるけれど、

じゃあ何を考えているの?

と聞かれてもよく分からない。。

 

そう、自分がよく分からないんです

 

これって致命的だと思いませんか?

 

存在しているのに、存在していることを認めていないというか、それを知らないというか。。

 

「あなたの気持ちを聞かせて」と言われて

黙り込んでしまうことが本当によくあります

 

家族でも友達でも先生でも医者でも。。

 

言いたくないわけじゃないんです

 

分からないんです

 

黙り込んでいる間に頭の中はどうなっているかというと、

「自分は何を考えているんだろう?」

「何か言わなきゃ」

「でも一体自分は何を思っているんだろう?」

ということを考えています

 

言葉にならないことを考えてるから

言葉にして口から出せない

 

情けないです

 

よく「黙ってたらわからない」と口論になることもしばしばです。。

 

これはうつ病とは関係がないことだと思います

 

単純に私の短所です

 

いつか自分の気持ちを言葉にして相手に伝えられるようになりたいです

 

 

4月10日のお花は「リナリア」です🌼

f:id:chinapyon:20200410155555j:image

花言葉は「この恋に気づいて」

 

切なくもしっかりしたメッセージのお花ですね

 

なんとなく今日のブログにも繋がる言葉ではないでしょうか😌

 

 

chinapyon🌸


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村