chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

勇気を出すとき

皆さんこんばんは😊

今日1日を振り返ったら何もしていないことにさっき気づいたchinapyonです🌸

 

1日を振り返ったとき

「あぁ、あんなことがあったな」

「楽しかったな」

と思える1日でありたいですね

 

 

私には今とっても悩んでいることがあります

 

心因性てんかん性発作の診断をするために

てんかんの検査をするかどうか、です

 

以前の記事にも書きましたが、

私には心因性てんかん性発作の可能性があります

 

そのため今はリボトリールという抗てんかん薬で様子をみています

 

でも心因性てんかん性発作は抗てんかん薬は効果がないという本を読みました

 

このままの治療方法では不安です

 

 

心療内科の先生と母の意見は一致しています

 

「もし心因性てんかん性発作と診断されても何も変わらない。将来のためには分からない方が良いこともある。検査の必要はない。」

 

そう言っています

 

でも私は違います

 

「病名がわからない不安や恐怖が分かるはずない。病名を知りたい。今自分に何が起きているのか知りたい。」

 

白黒はっきりさせたいんです

 

心因性てんかん性発作かそうではないのか

 

たとえ心因性てんかん性発作という病名が

将来に影響をもたらすとしても、自分のことを知っておくことに無駄はないと思う

 

正直、病名がはっきりしていない今は怖いです

 

 

だから明日、心療内科にもう一度行って

 

私の病気はパニック障害のほかに何かあるのか

 

心因性てんかん性発作の検査を行うために

紹介状を書いてもらえないか

 

この2つのことをお願いしてこようと思います


自分の話を上手くできない私にとって

この話をするのはとても勇気がいることです

 

でも病気克服するには勇気が必要ですもんね

 

 

明日の未来が明るいものでありますように🍀

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村