chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

病気を克服する

皆さまこんにちは☺️

幼い頃の将来の夢はペンギンになることだった

chinapyonです🌸

 

 

今回は病気を克服するという意味

についてのおはなしです

 

 

私にはひとつ疑問があります

 

「克服する=治す」なのでしょうか??

 

パニック障害を克服しました!」という方はパニック発作が出なくなったということだと思いますが、

 

パニック発作が出ていたとしても、

病気を理解し受け止め、向き合っていれば

克服したことになると思っています

 

 

つまり、克服を目指すということは必ずしも

病気を治すことを意味しないということです

 

このおはなしには医療関係の方からいろんな

意見があると思いますが、私はそう思います

 

なぜなら、不治の病を抱えた方には

克服することができなくなってしまうからです

 

不治の病を抱えていても、

病気と向き合い、治す努力をする権利はあります

 

不治の病を抱えていても

克服することはできると思うんです

 

「克服」を辞書で調べると

『困難な問題・状態を解決し、乗り越えること』とあります

 

『病気を治すこと』なんて書いてないんです

 

病気を治してくれるのはお医者さまです

 

ですが、克服するのは自分自身です

 

 

私にはまだ、

パニック障害に対して不安や恐怖が残り、

向き合うというよりは、闘っている最中なので「克服した」ことにはなっていないと思います

 

解決し、乗り越えること。。

 

病気と上手に付き合うこと

 

病気を理解し、向き合うこと

 

それが「克服する」ということです

 

 

ちょっとだけ病気を治すという

意味を考え直してみてください

 

「私の病気は治らないから」

と落胆する必要はないんです

 

直接会って励まし合える私達ではありませんが

克服するお手伝いをし合うことはできます

 

病気を一緒に克服しませんか??☺️

 

 

 

4月19日のお花は「アマランサス」です

f:id:chinapyon:20200415223543j:image

花言葉は「粘り強い精神」

 

粘り強く、病気と闘って、いつか

「克服した!」と喜べる日が来ますように🍀

 

何事も粘り強さが必要ですね

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村