chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

死ぬまでにやりたいこと

皆さまこんにちは☺️

退院したらすぐに家に来て喜んでくれるという素敵な友を持つchinapyonです🌸

 

 

よく「死ぬまでにやりたいことリスト」って

あるじゃないですか

 

あれをやりたいと思います!

 

まだ10代なので、

やれることは限りなくあると信じていますが、

とりあえず20個出してみました!

 

1,素敵な人と結婚したい

2,子どもを2人産みたい

3,マイホームを建てたい

4,弟が検事として働いている姿を見たい

5,お母さんを休ませてあげたい

6,優秀な看護師になりたい

7,スキューバーダイビングをしたい

8,ブログを大勢の方に見てもらいたい

9,世の中にある病気を把握したい

10,オーストリアに行きたい

11,各地のボランティア活動をしたい

12,一年中、本を読んでいたい

13,表現者として舞台に立ちたい

14,バレエをやりたい

15,アナザースカイに出演したい

16,私の力で困っている人を助けたい

17,母校で講演会をしたい

18,全国のお城を巡りたい

19,タカラジェンヌさんと握手したい

20,幸せに死にたい

 

思いついた順番に書き出したので

現実感などがバラバラですが(笑)

 

注目してほしいのは

17,母校で講演会をしたい

20,幸せに死にたい

です

 

17,母校で講演会をしたい

 

パニック障害を患った原因は学校です

 

私は学校が憎くて嫌いでした

 

でも今は、パニック障害を患ったお陰で得られたこと、気づいたことがあることを知り、

最近学校という存在を認めることが出来ました

 

何を話したいかというと...

 

パニック障害とはどんな病気なのか

ヘルプマークの普及

浪人生活はどんなものなのか

大学受験に対する心構え

家族のありがたみ

 

そんな話をしたいです

 

そして母校にこだわる理由の一つに

恩師に「こんなに元気になりました」

と伝えたいからです

 

進学校で厳しいと言われる母校

 

勉強勉強と言われ、「まじ死にたい」とか言っている毎日を送っている生徒たちに、ある日突然病気になった話をしたいのです

 

私がもっと大人になって語彙力も上がった頃

自ら申し出たいと思います

 

 

そして、20,幸せに死にたい

 

もうこれに尽きるんじゃないでしょうか

 

人生いろいろありますが、

死ぬときこそ幸せでありたい

 

幸せだと言える人生にするためには、

自分がどう行動するかだと思っています

 

スタートに早すぎることはありません

 

病気を患っている今だからこそできることも

あると思っています

 

ブログで発信するとかね

 

 

皆さんも「死ぬまでにやりたいことリスト」

ぜひやってみてください

 

意外と出てこないことにも気づきます

 

普段から探究心を持つことが大切なんだなぁと

気づいた時間でした

 

 

 

4月18日のお花は「ニゲラ」です

f:id:chinapyon:20200415175024j:image

花言葉は「夢の中の恋」

 

儚い言葉ですね。。

私の恋は....いつやってくるのでしょうか?笑

 

私のやりたいことリストも夢で終わる可能性だってありますが、今は信じてみても許されるかなと思います

 

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村