chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

病気を患うということ

皆さまこんにちは☺️

誕生日プレゼントには沢山の文庫本が欲しいchinapyonです🌸

 

 

今回は、

病気を患うということについてのおはなしです

 

 

病気を患うと不幸でしょうか?

 

 

いいえ、不便なだけです

 

病気にもよりますが、

家族など周囲に人の力を借りなければならないことも多くなります

 

理解を得られず、悔しい思いをすることも多いです

 

健康な人にできて、自分には出来ないことだってあります

 

でも、もう一度考えてみてください

 

病気でも人を笑顔にすることが出来ます

 

「ありがとう」の気持ちをもっていれば、

たくさんの人が救いの手を差し伸べてくれます

 

「病気のせいで」出来ないことなんて

そんなに多くありません

 

 

自分がいかに病気に対して治そうという

強い気持ちを持っているか

 

そして、周囲の人に感謝しているか

 

そう、病気になって幸せになれるかどうかは

自分の気持ち次第なんです

 

病気を患っているか、いないかで

人の価値なんて変わりません

 

たとえ不治の病でも同じです

 

人は皆、幸せになれる権利と力を持っています

 

だったらみんなが幸せだと思える世の中がいいじゃないですか

 

病気になった時こそ、その力を発揮するべき時です

 

 

よく「神様はその人に乗り越えられる試練しか与えられない」と言います

 

私もそう思います

 

だからこそ乗り越えてやろうと思っています

 

病気なんて関係ない

これが自分なんだ

 

と強く言える日が来たらその先の未来は明るいと思っています

 

その日が皆さまにも来ると信じています。。

 

 

今、世の中が新型コロナに侵されていますね

 

感染者や医療関係者に対する差別が生じているというニュースを見ました

 

心が痛くなりました

 

今こそ考え直す時です

 

これは便利すぎる世の中で忘れかけられていた

人間の価値というものを見直せる機会なんじゃないかと思っています

 

もう一度言います

 

病気を患うということは不便なだけ

 

不幸じゃない

 

病気の有無で人間の価値は変わりません

 

これは今もこの先も変わってはいけないことだと思います

 

 

 

 

4月17日のお花は「オステオスペルマム」です

f:id:chinapyon:20200415152327j:image

花言葉は「心も体も健康」

 

たとえ体が健康でも心がボロボロだったら

健康とは言えませんよね

 

でもその逆は?

 

体は弱くても心が強かったら?

 

それは健康だと思っています

 

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村