chinapyonの闘病日記と道標

パニック障害・鬱病と闘う日々の記録と、その道標を見つけ出すために綴ります

迷惑をかけるということ

皆さまこんにちは☺️

朝起きたら12:21で今も驚いているchinapyonです🌸

 

今回は、

迷惑をかけるとは...というおはなしです

 

実際私は数えきれないほどの方に

ご迷惑をおかけしています。。

 

発作が始まると声をかけ続けてくれる家族。

私が倒れると冷静に対応してくださる先生。

疲れていないかいつも気にかけてシフトも自由にさせてくださるバイト先のみなさん。

LINEや電話で元気付けてくれる友達。

 

私の大切な人たちです

 

そんな大切な人たちにどれだけ迷惑をかけ続けてきたか...

 

私の性格上、完璧な人間でいたいと思ってしまいます。。

いわゆる「良い子」でいたいと思ってしまうんですよね。。

 

世の中には完璧な人間なんていないのに...

 

でもそんなこととは正反対のことになっている自分がいる

 

それが悔しくて悔しくて悔しくて...

 

どうしたら迷惑をかけずにこの病気を克服できるか

 

どうしたら自分ひとりで治せるのか

 

そんなことを考えていた時期もありました

 

 

でも今は少しだけ違います

 

迷惑をかけるということは、確かに褒められることではないかもしれない

 

今だって、なるべく迷惑をかけないように生きています

 

でも迷惑をかけたくないからといって

救いの手を振り払いませんよね

 

感謝してその手をにぎる

 

つまり、思いやりが生まれる瞬間なんです

 

病気になると自分のことで精一杯になって

周りの温かい救いの手を知らず知らずのうちに無視していることだってあるんです

 

それは仕方のないことかもしれませんが

 

 

ちょっとだけ顔を上げてみてください

 

そこには大切な人がいます

 

自分が大切だと思うように、相手も自分を大切に思ってくれているはずです

 

その人がかける言葉や救いの手を素直に受け入れることで、気持ちが楽になることだってあるんです

 

だから「迷惑ばかりかけて申し訳ない」

と自分を責めすぎないでください

 

思いやりの生まれる瞬間を感じてください

 

そしてしっかり感謝すれば大丈夫です☺️

 

人はひとりでは生きていけません

 

こうしたブログ上ではありますが、一緒に闘おうとしている人だっています

 

ひとりではないですよ☺️


もう一度言います

 

迷惑をかける瞬間ということは

思いやりが生まれる瞬間だと思っています☺️

 

 

 

chinapyon🌸

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村